【らーめん みそ膳 みずさわ】塩味であっさり、絶品あさりラーメンの魅力とは?

その他の都道府県
スポンサーリンク

全国の味噌を使ったラーメンを楽しめるブランド「みそ膳」

札幌、仙台、名古屋、京都、九州といった、全国各地の味噌をそろえた「みそ膳」ラーメン。

これらの味噌でスープが作られているので、色んな味が楽しめて飽きません。

生姜焼きもセットで注文できます。手作り餃子も美味しい。

恋人同士で行く雰囲気の店ではないと思いますが(笑)、夜遅くまでやっているので、仕事帰りには最適。

スポンサーリンク

らーめん みそ膳 みずさわのこだわり抜いたラーメンとは?

らーめん みそ膳 みずさわは都営地下鉄三田線の板橋本町駅への地下入り口のすぐ傍にあり、人通りもすごく多いですが、入るのにはちょっと勇気が必要な外見のお店です。

しかし、ここのアサリラーメンは絶品。

アサリラーメン

普通のしょうゆラーメンや味噌ラーメンも美味しいのですが、ここのアサリラーメンは是非一度は食べていただきたい。

まず、なんと言っても驚くのはアサリの量です。

一般的なアサリラーメンにはアサリが入っていても6個〜10個ほどだと思います。

しかし、みずさわのアサリラーメンには15近いアサリが麺の上に乗っていました。

個人店なので毎回アサリの量にばらつきはあるものの最低でも15個は入っています。

私が食べた中で1番多かったのは20個を超えて入っていた時もありました。

しかも、そのアサリのプリプリ具合には驚きを隠せません。

ラーメンの上に乗っているアサリは熱々でジューシーで、噛むたびにアサリの新鮮な出汁が出てくるので、飽きること無く食べられます。

あっさり濃厚なアサリの出汁がラーメンにも広がり、女性でもぺろっと食べられてしまいます。

麺は細麺のちぢれ麺なので、啜るたびに、アサリの出汁とラーメンのスープが絡み箸が止まりません。

アサリの上にちょこんと乗せられているバターがあります。

これは乗せないで言えば乗せないで出してもらえます。しかし、そのバターが熱で溶けてくるとアサリと最高のタッグを組むのです。

ラーメンスープのタンパクな塩味があっさり濃厚なラーメンのスープに変化していくのは何度食べてもたまりません。

このラーメンを頼むときは餃子とライスも頼みます。餃子の肉汁もたまらないのですが、それよりもラーメンのスープとライスで食べるのがなによりも最高です。ラーメンが出てきてスープが熱々のうちにライスと食べるもよし、麺を食べてからアサリとライスで食べるも良しです。

個人的には

まず、ここのアサリラーメンを頼むときは餃子とライスも同時に頼んでください。

そして忘れてはならないのがバターです。

なにも言わなければバターはラーメンに乗ってくるのですが、バターは別皿でと頼むと小皿に別盛りで出してくれます。これを忘れると純粋なアサリラーメンとバターの濃厚ラーメンの2つの味を味わえなくなるので要注意です。

しかし、お店が忙しい時はバター別盛りは諦めた方がいいかもしれません。

餃子はまず普通に何もつけずに食べる。そして酢につけて食べる。

最後はアサリラーメンのスープにつけて食べる。

これで完璧です。

注意してもらいたいのは、ラーメンのスープに餃子を付けると

あっさり魚介系濃厚ラーメンがちょっと肉肉しい味に変わるので

ラーメンを楽しんだあとに餃子をつけるのをお勧めします。

次にラーメンが来てバターを乗せる前のスープをライスと共に口に運んでください。

アサリの味を最高に感じられます。

そしてバターを乗せてゆっくり溶けていく間にも味が刻一刻と変わるのでスープや麺を楽しんでください。

ラーメンを食べている時に、アサリが美味しすぎて全部食べないよう注意です!

アサリがプリプリで本当に止まらなくなるのですが、ここでグッと我慢です。

バターが溶けたスープに残っているアサリをライスと共に口に入れると、先ほどとはまた違ったアサリの美味しさに出会えます。

例えるなら、最初のスープとライスはアサリの素顔、バターの溶けたアサリとライスは最高のドレスを着たアサリに出会えたような気分になります。

スープも完飲出来ちゃうほどの最高のラーメンです。

そして、一味変えたい時にはチャーシューライス。

これがまたホロホロなのにしっかり噛みごたえのある肉で、タレもライスと抜群の愛称です。

通常のライスと同様にアサリラーメンと食べると、

通常のライスでは味わえない肉とアサリの最高のタッグに出会えます。

もちろんチャーシューライスそのままで食べても、餃子と食べても美味しいです。

 

らーめん みそ膳 みずさわ へのアクセス

住所:東京都板橋区大和町14-10
営業時間:11:30〜25:00
電話番号:03-5375-2724
駐車場:なし

 

板橋本町駅から52m
環七通り沿いです。

お店の雰囲気

みずさわは都営地下鉄三田線の板橋本町駅への地下入り口のすぐ近くにあるのですが、

お店の外見はちょっと入りづらい雰囲気です。

男性なら気にせず入れるかも知れませんが、女性はちょっと躊躇してしまいそうな店構えです。

店主も目付きはいい方では無く、ちょっと無愛想な方なので

お店の人と仲良くしゃべりたい人はやめておいた方が無難です。

しかし、黙って独りでラーメンを楽しみたい人にはもってこいの店。

カウンターしかなく、店主もラーメン作っている以外は座っているので、食べてるところを見られることはあまりありません。

大型道路が目の前にあるのでトラックやパトカーなどの音や振動があるので、麺を啜る音など気にすることもなく、適度な騒音だと思います。

近くにスポーツ系の大学があるので、たまにそこの大学生達が食べているのを見かけますが、みんな素晴らしい食べっぷりで見ていて気持ちがいいほどでした。

そこの大学生たちも静かに食べて、食べ終わったらすぐ帰るので迷惑と感じたことはありません。逆に、ビールとおつまみ系を何品か頼んで長時間いるおじさん達を見かけたことは何度かありますが、店主と話すわけでもなく1人で飲んでいるだけなので別にいいのですが、カウンター席が10席も無いくらい小さなお店なので、タバコを吸われたり、混んでいる時は早く出て行ってほしいと思います。

メニューには味噌ラーメンや醤油ラーメンもあり、それも美味しいのですが、一言で言うなら普通

この一言に尽きると思います。しかし、一緒に行った事のある女性は味噌ラーメンのコーンやバターが美味しいと言っていたので、女性にもウケル味なのかもしれません。

餃子も普通なのですが、何度でも食べたくなる懐かしい味です。

その他の都道府県
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kamanriderJiroをフォローする
スポンサーリンク
石川県のラーメン好きのためのブログ
タイトルとURLをコピーしました